RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)

RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション) さて、何でしょうかね?

 

これは、認知技術を活用した、主に事務業務の効率化や自動化する意味の言葉です。

 

業務の標準化や、一定のルールに沿って作業を繰り返したりするので、人為的なミスを防ぐことが大きな

 

利点とされています。

 

しかし、パターン化されたこと以外は出来ないので、単純作業の繰り返しに組まれる傾向が強いのです。

 

では、AIとの違いは何か?AIは大量のデータをもとに分析して結果を出すことが特徴ですね。

 

RPAは単純に作業を繰り返す。単純作業、パターン化された仕事は結構ありますよね。

 

例えば、経理の仕分け作業、契約書作成、労務管理、顧客情報など、一定のルールを設定すれば、作業を確実に

 

こなしてくれます。パターン化された入力業務ですね。

 

この普及が確実にここ数年で進むと思います。皆さん、RPAを覚えておいてくださいね。必ず近い将来に

 

貴方の前に現れますよ。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

求人へのご応募、弊社サービスについてのお問い合わせはお気軽に!

エンジニア・事務のお仕事.jpの連絡先

株式会社スタンディング・オン 【滋賀本社】〒520-2144 滋賀県大津市大萱1丁目18-14本郷ビル2F

  • メールでのお問い合わせは24時間受け付けています。
  • 営業時間外にいただいたご連絡につきましては、翌営業日以降に対応させていただきます。