事務スキルは変化するだろうな・・・

事務というお仕事は、どんなイメージなのでしょうか。人によって捉え方は色々でしょうね。

 

そうですね・・・私の理想のイメージは、計算ミスがない、予期できる出来事に備える、電話対応が完璧、

 

PC操作や文書作成も申し分なし、整理整頓も整然とできる、現金管理も完璧、などなど、上を見ればキリがありません。

 

しかし、これからの時代は、全てAIが解決してくれるのだろうなと感じるのです。だからといって、今すぐそうなるわけでは

 

ありません。まだまだ人のスキルを求めてしまいますね。苦笑。

 

当社の事務員さんは非常に優秀です。おかげで短時間労働が実現できて、ひる過ぎには上がってます。まさに生産性向上

 

ですね。もちろん給与計算などコア業務は全てアウトソーシングしていますが、ポイントになる段取りや準備が完璧です。

 

これこそスキルですね。教えて出来るものではない。要するに、AIなどでとってかわるものもあれば、そうでないところは

 

沢山あるということ。これからの事務スキルは、勝手に名付けますが「事務オペレーター」「事務コントローラー」

 

まあ、管理部長とかでもいいのですけど、準備力、予測力、そしてAIを知り、使いこなす力が必要ですね。その源泉が

 

プログラミングやofficeの資格等になるのでしょう。どう活かすかですね。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

求人へのご応募、弊社サービスについてのお問い合わせはお気軽に!

エンジニア・事務のお仕事.jpの連絡先

株式会社スタンディング・オン 【滋賀本社】〒520-2144 滋賀県大津市大萱1丁目18-14本郷ビル2F

  • メールでのお問い合わせは24時間受け付けています。
  • 営業時間外にいただいたご連絡につきましては、翌営業日以降に対応させていただきます。