あるある?事務管理の壁

今年で当社は16期目に入るのですが、初めて年末までに事務所内の保管していた書類などを大処分することにしたの

 

ですが、まあ、思った以上に大変な量にビックリしています。昔は手書きで振替伝票などしていた時期もあり、請求書の

 

ファイリングなど大量過ぎて嫌になります。そして一番大変なのが、履歴書などの個人データです。まだまだ古典的なのかも

 

しれませんが、PDFでファイルし続けているのですが、余りに膨大で年末までのアルバイトを雇ったくらいです。

 

そこでちょっと壁にぶつかりまして・・・手書きの文章をいかにエクセルなどに落とせるか・・・という壁です。

 

そういう無料ソフトがあるのはわかっていても、いざ、グーグル検索してダウンロードしてという作業が、怖くて

 

出来ないのです。(情けないことです・・・)そして、我が従業員(事務の精鋭)に「できるか?」ときくと、

 

「できません」と。苦笑。事務のスキルはあって優秀なのですが、ソフトやそういう知識はまた別物なのですね。

 

私もそうです。仕事はできるのですが(自分でいうな)そういうソフト知識といいますか、こういう時はこうするのが便利、

 

みたいな知識がないのです。で、わからくても調べてやれたらいいのですが、実行するスキルがないもので困っています。

 

そういうコンサルができれば、最高に需要はあるでしょうね。(調べたらあるでしょうね)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

求人へのご応募、弊社サービスについてのお問い合わせはお気軽に!

エンジニア・事務のお仕事.jpの連絡先

株式会社スタンディング・オン 【滋賀本社】〒520-2144 滋賀県大津市大萱1丁目18-14本郷ビル2F

  • メールでのお問い合わせは24時間受け付けています。
  • 営業時間外にいただいたご連絡につきましては、翌営業日以降に対応させていただきます。