未経験、経験者でも、これから事務のお仕事をしたい場合のスキルとして、あって損はない考え方は・・・・
【事務+何かのスキル】がとても良いです。
例えば・・・
事務+プログラミング、事務+マーケティング、事務+エクセルワード有資格者、事務+CAD
事務+営業補佐、事務+WEB編集、事務+役員補佐、事務+DM作成、などです。
人はその人しかない「できるスキル」があるはずです。事務経験が無くても、これまでの職歴を棚卸しし、
自分を理解することから始めましょう。自分のストーリーを考えるのです。
特に中小零細企業は、恐らく一番困ってるのが「集客」「必要とされる商品開発」だと思います。
売上があり、利益がでないと給料は払えません。そもそも売上がないと「事務作業」という仕事は
発生しないのですからね。自分の生活の糧のみならず、お世話になっている会社がどうすれば発展するかという
想い「人間力」も必要なスキルですね。